Facebookでの差別発言やスパムの報告

Facebookコミュニティ規定
https://ja-jp.facebook.com/communitystandards

差別発言

Facebookは差別発言を削除します。差別発言とは、他人を以下のような要素に基づいて直接攻撃する内容を含むコンテンツのことです。

人種
民族
出身地
信仰
性的指向
性別、ジェンダー、性同一性
障害、病気

弊社はこれらの集団に対する憎悪を煽ることを目的とした団体や個人がFacebook上に存在することを許可しません。そのようなコンテンツを見つけた場合は、他の規約違反と同様、ご報告をお願いします。

既存の概念、制度、慣習について議論する場としてFacebookを利用するのはかまいません。それは議論を活発にし、理解を深めることにつながるからです。ときには、差別発言について多くの人に考え理解してもらうために、あえて他人の差別発言を含むコンテンツをシェアしたい場合もあることでしょう。その場合はシェアする目的を明記していただければ、弊社が内容を確認する際に考慮いたします。

このような話題に関連して、ユーモア、風刺、社会的主張を表現するのはかまいません。誰もが実名を使う場であれば、1人1人が責任を持って発言していただけるものと弊社は信じております。そのためFacebookページの所有者の皆様には、Facebookポリシーに反してはいないが配慮を欠くコンテンツに対して、投稿者の名前やFacebookのプロフィールを関連付けていただくようお願いします。この種のコンテンツをシェアする際には、それを目にする人々への配慮をどうぞお忘れなく。

Facebookは差別発言の排除に努めるのと同時に、利用者が不快なコンテンツや中傷的なコンテンツを見なくてすむようにできるツールも提供しています。Facebookが提供する、表示内容コントロール用のツールについて、詳しくはこちらをご覧ください。Facebookは周りの人々に率直に問題を提起し、啓蒙する場としても利用することができます。正確な情報に基づいた反論や別の観点からの意見が出てくることで、より安全で互いに尊重しあう環境が築かれます。

Facebookでスパムを報告するにはどうすればよいですか。
https://ja-jp.facebook.com/help/205730929485170

Facebookへの報告の仕方は、「報告するには(http://ja-jp.facebook.com/help/181495968648557)」のページに詳しく書かれています。「プロフィール、投稿、タイムラインへの投稿、写真と動画、メッセージ、Facebookページ、グループ、広告、イベント、質問、コメント数」の問題となるものを報告する事ができます。

報告するには
http://ja-jp.facebook.com/help/181495968648557

Facebookのアカウントを作成していない場合は、下のフォームより報告できます。報告者のメールアドレスや問題となる投稿などのリンク、詳細等を入力して送信します。

Facebook規約の違反を報告
http://ja-jp.facebook.com/help/contact/274459462613911

広告